ヤドカリとはどういった存在で、どんな生き物なのかを知ってますか?

ヤドカリをペットとして育てる場合、ヤドカリは何を食べるのか、どういったことに注意をしなければいけないのかをしっかりと把握しておく必要があります。

何もしらないまま育ててしまうと、失敗をしてしまったり、ヤドカリを長生きさせてあげることができません。

なので、しっかりとヤドカリについて知っておくことが、ヤドカリをペットとして迎え入れる為に必要なことなのです。

ヤドカリ カニ 進化

ヤドカリとカニについて

ヤドカリとカニは同じ甲殻類だから一緒の水槽に入れてしまっても良いのではと思っていませんか?

同じ甲殻類だからといって仲良くするとは限らないのです。

ヤドカリにとってカニは天敵です。

ヤドカリが他の貝へと引越しをする際にカニがヤドカリを食べようとする為です。

同じ甲殻類だからといって同じ水槽に入れてしまうのはとても危険です。

ヤドカリとカニを飼う際にはしっかりと分けておく必要があります。

スポンサードリンク

ヤドカリは進化します

ヤドカリは成長する生き物で、成長をするにつれて大きくなるのですが、ヤドカリの貝は大きくなることはないのです。

その為、ヤドカリは大きくなってしまうと貝がとても狭く感じてしまって他の貝へと引越しをします。

この引越しのときが他の天敵に狙われてしまう危険性があるので、ペットとしてヤドカリを飼う際は、しっかりと見張ってあげる必要があります。

引越しをしている最中は守ってあげましょう。

まとめ

ヤドカリをペットとして飼う人がとても増えてきているのですが、ヤドカリをペットとして飼う場合はしっかりとヤドカリについて知っておくことが必要です。

ヤドカリとカニを一緒の水槽に入れてしまうとカニがヤドカリを食べてしまうことがあるので、絶対に一緒の水槽に入れてはいけません。

スポンサードリンク