度々テレビでも取り上げられているヤドカリなのですが、実際にヤドカリを飼育する人も増えています。

ペットショップでもヤドカリを買う事が出来るのですが、海岸に行ってヤドカリを捕まえて連れて帰って飼育する人もいます。

ヤドカリはとても飼育しやすいのですが、飼育しやすいと言って手を抜いて飼育をするのはいけない事なのです。

しっかりとヤドカリの為に何が出来るのかを考えて、出来るだけヤドカリを長生きさせてあげる事が必要なのです。

最後まで責任をもって飼育しましょう。

ヤドカリ 飼育 水 量 温度

ヤドカリの飼育について

ヤドカリを海から連れて帰ったのは良いものの、飼い方を知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

間違った飼い方をしてしまうと、ヤドカリの寿命を縮めてしまうということにもなりかねないので、間違った飼い方をしないようにしっかりと勉強をすることが大事です。

ヤドカリだけではなく、水槽に関しても管理をする必要があり、ヤドカリにとって居心地の良い場所を提供をしてあげることによってヤドカリの寿命を延ばすこともできるようになります。

スポンサードリンク

水槽の水の量と温度について

ヤドカリにできる限り長生きさせるためにもしっかりと水槽の管理が必要なのですが、水槽の温度に関しては18度を下回らないように管理する必要があります。

また、インターネットの通販サイトでもヒーターが売られているので、それを利用してみるという方法もあります。

水の量に関しても入れすぎてしまうことがなく水槽と比較をして入れることが大事です。

まとめ

ヤドカリの為に何ができるのかを考えてあげましょう。

ヤドカリにとって住みやすい水槽にしてあげることがとても大事なことです。

スポンサードリンク