ヤドカリについてしっかりと知らないと、後になって後悔をしてしまったり、ヤドカリの飼い方を知らずに困ってしまうということになります。

ヤドカリについてしっかりとした知識を身につけましょう。

ヤドカリを長生きさせることができなくなってしまうので、ヤドカリについて勉強をしておくことが必要です。

ヤドカリ 脱皮 頻度 期間 動かない 失敗 理由

ヤドカリの脱皮

ヤドカリを見たことがあるという方はいらっしゃると思います。

しかし、ヤドカリが脱皮しているところを見たことがあるという方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

ヤドカリの脱皮と聞いて、他の貝殻に移動をすることが脱皮することなのではないのかと思っている人がいるのですが、ヤドカリが他の貝殻に移動をすることが脱皮することではないのです。

ヤドカリは砂に潜って脱皮をします。

脱皮をしている間はヤドカリをいじってしまうのではなく、放置をしておくことが大切です。

また、脱皮を手伝ってしまうというのは絶対に良くないのです。

ヤドカリを脱皮している所を見たら様子を見たら、そっとしておきましょう。

スポンサードリンク

脱皮を失敗してしまう事もある

ヤドカリを飼っていて、脱皮をしている所を見て、脱皮を手伝ったり、砂の中から掘り起こしてしまうと脱皮に失敗をしてしまうことがあります。

ヤドカリが脱皮をしていたら無理に引きずり出すのではなく、放置をして様子を見ましょう。

それでも脱皮を失敗してしまうこともあるので、失敗してしまったら諦める他ないです。

まとめ

ヤドカリが脱皮をしているところを見たら、無理に引きずり出したり、手伝おうとするのではなく、ヤドカリの脱皮を見守りましょう。

放置をしておく必要があるのです。

また、しっかりと餌を与えることも必要です。

スポンサードリンク